FC2ブログ

猫に声をかけられた!

最近、猫に声をかけられた。

仕事で利用者さんの家に自転車を止めて家に入ろうとすると、「ニャー!」と、猫の声がした。
まわりを見ても猫はいない。また、「ニャー!」と鳴き声が。探すけど姿は見あたらない。
またまた、「ニャー!」と言うので、塀の上を見ると、猫がいた!
その猫は、地域の人が飼っているであろう、地域猫。
私がようやく振り向いたので、満足したのかもう鳴かなくなった。
人になれているのか、自転車を近くに置いても気にせず眠っていることもある。
猫に声をかけられることはないので、ちょっと嬉しかった。

人間と同じように、猫でも犬でもまわりにいる人間によって感じが変わってくると、私は思う。
すごく昔の利用者さんの犬がそうだった。
玄関の前に犬小屋があって中に入ろうとすると、いつも足を噛みにこようとしていた。
絶対に噛まないとおもっていたので、それほど怖くなかったけど、足元ギリギリまでウ~!と言って、牙むき出しで顔を近づけていた。
そしたら、利用者さんが「バシ!」と、いつも、頭を叩いていた!
なので、家に入る前にジャーキーと言うものを犬にあげてから、中に入ってました。
犬の性格がおおいにあると思うけど、とても厳しい利用者さんだったので犬にも影響があったのかな?と、猫しか飼ったことのない私は思います。
あくまでも、私の考えです。
犬種や性格、そして、育てられ方で人と同じく人格や犬格?が決まっていくのかな?


話は変わりますが、いつも言っていた姫路の猫カフェさんが、キャンプファイヤーと言う所で、クラウドファンディングに挑戦中です。
お時間がありましたら、見に行ってあげてください。
また、平和な世の中になったときに、猫カフェに遊びに行ってください。

ねこcafe Salon de Kei コロナショック!でも猫達の居場所は守る!

猫カフェ

今回のコロナのことで、いつも行っていた猫カフェも他の猫カフェも経営が大変みたいです。
猫カフェだけではなく、ほとんどのお店や会社も今は大変な思いをしているとおもいます。
まだ、お店には行けませんが、少しでも協力をさせてもらいたいとおもい、ブログに書かせてもらいました。

猫や動物好きでご協力いただける方がいらっしゃいましたら、猫カフェのHPをご覧ください。

ねこcafe Salon de Kei

一日も早く、平穏な日々がおとずれますように。

みんなが、元気でありますように。

赤穂の猫カフェ

昨日、赤穂市御崎(みさき)にある猫カフェに行ってきました。
すぐ近くから、海を見下ろすことができます。
赤穂には友だちが住んでいるので、友だちに会うことがメインでしたが、車で連れて行ってくれると言うことで、甘えて連れて行ってもらいました。
猫カフェのすぐ前には、無料の駐車場があるのですが、土曜日のとてもいい天気と言うことで、満車でどこにも置くところがなく、
元来た道を戻り、ある無料駐車場に止めてバスで行こうとしました。
しかし、かなりの時間を待たないとバスは来そうにありません。時間を無駄にしたくない私たちはタクシーを呼んで猫カフェに向かいました。
いいのです。たまの贅沢も・・・



お店の一回は、カフェになっていました。
でも、私たちは2階にある猫カフェにGO!
そして、扉を開けると4匹の猫たちが出迎えてくれました。
人懐っこい猫さんたち。みんな可愛い子たちです。
猫が苦手な友だちも一緒に入ってくれて、猫さんたちを見ていました。
こたつもあって、本棚から本を読むこともできます。










窓からは明るい光がさしこみ、ほっとできる空間。
もう少し近ければ、いつでも行けるのにね。

お店を出て少し歩くと、伊和都比売神社があってそこから海を眺めることができます。
暖かい陽ざしに、空と海。気持ちがおだやかになれます!

猫カフェに来られる方は、赤穂駅からバスで来ることをおすすめします。
普段の日なら、無料駐車場もあいているかも。



御崎カフェ・海ねこルーム

保護猫の譲渡会について

神戸新聞の記事に載っていたので、掲載します。
猫の保護活動に取り組む神戸市のボランティア団体「猫のミーナ」が、16日に神戸・三宮で譲渡会を開くそうです。
「野良猫の殺処分ゼロを目指す活動に関心を持ってほしい」と、呼びかけています。

場所は、神戸市中央区江戸町100高砂ビル
入場無料 予約不要。
詳しくは、HPをご覧ください。

猫のミーナ

猫カフェ

いつも遊びに行っている、猫カフェのお店のホームページが出来たそうです。
そして、「兵庫県はりまエリアの地域情報サイト」にも、今日アップされたことを聞きました。
私の写した猫たちの写真もホームページに載せてもらいました。
可愛い猫たちの写真を、見に来てくださいね

ねこcafe Salon de Kei
(公式ホームページ)

TANOSU
(兵庫県はりまエリア情報サイト)
プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク