FC2ブログ

秋がきた~!

暑い夏がおわり、ようやく秋がやってきました。
日中の太陽の陽射しは暑いけど、朝晩の涼しいこと。今朝は寒かったです。クーラーも最近はつけていないなぁ~。
毎年、夏やせするんだけど今年はやせるどころか、ちょっと太ってしまったわ!
そんなに食べていないんだけどなぁ~?もしかしたら、間食にあんぱんを食べたのがいけなかったのかな?
秋太りしないように、気をつけなければ。

庭の植木鉢に、ピンクと黄色のミニバラが一輪ずつ咲きました。
涼しくなったので、もう少し手入れをして肥料をやってあげないとね。
秋植えの苗も買いたいわぁ~!何がいいかな?

花のパワー

今年の春は、花の写真や新緑などを撮る気持ちにあまりなれなかったなぁ~。
毎日、仕事に行くときに川でディスタンスをとっていないカメたちや、カモたち、アオサギを見ることしかなかった。
動物園が開いたので行って見たいんだけど、蒸し暑いからなぁ~と、かなり自然と動物に飢えております。
ブログで花や動物、自然風景などを見させてもらって、今を乗り越えています。
今の季節は、植木鉢で育てるにはどんな植物がいいのかなぁ~?
何か、小さな花でも植えたい気持ち。
お花一輪でも、心が癒されるから。

昔、仕事で裏千家の先生の家に行ってたとき、庭に咲く自然に咲いている花を、床の間の花瓶に三本だけ生けていました。
シュッ!シュッ!シュッ!それだけなのに、絵になるんです。
小さな野に咲く花なのに・・・
また、喫茶店に入ったときに、テーブルにある小さなグラス花瓶に、一輪の花。
それだけで、絵になり見る人の心を癒します。
お花って、すごいよねぇ~!

かわいい花たち

昨日、先輩でありお友だちからチューリップが咲いているとメールがあり、買い物の途中におじゃましました。
可愛いチューリップ、ノースボールにラベンダー、春満開のお庭でした。
気持ちも明るくなり、元気をもらってきました。

自然界は、いつものように時を刻んでいます。
人間界は、今はみんなで力を合わせて、この時を乗り越えて行くときなんだと思います。
争いも憎しみも横に置いといて、今は全世界の人間が、力を合わせて生きていくときだと思う。
人間も自然の一部なんだから。

020404sibu01

020404sibu02

020404sibu03

020404sibu04

2020040302
このビオラの花は、私が種から育てました。

春が来た

今日は朝から雨!
昨日の午後は暖かくて、いつもの川にカメが五匹、甲羅干しをしていた。
もう春なんだなぁ~と、実感。
これからは、川をのぞきながらカメが一匹、二匹・・・と、数えながら自転車をこぐことになるかな?
明日からまた寒くなるから、まだまだ先かな。

植木鉢のラナンキュラスの花や、成長しつつあるチューリップ、種から育てたビオラの苗が育つのが今の楽しみかな

秋の紅葉

最近は、朝晩寒くなってきました。
昼間の太陽パワーが、とてもありがたく感じる季節です。

少し前に撮った、姫路城裏のお堀の紅葉写真です。
なれないスマホで撮ったので、ちょっとぼやけていますが、きれいな秋色をお届けします。

寒いけど、今日はいい天気なので、花苗を買いに行こうとおもってます。
種から育てているビオラちゃんは、まだあまり成長していません。
ほんとに育つのかな?
たまごケースを利用して種まきをし、少し大きくなってからカラのポットに植えつけました。
咲いたら可愛い色のビオラちゃんになります。
また、カラの植木鉢には、チューリップの球根を眠らせています。
2月ぐらいには、顔を出してくれるかな?

植物って、元気と笑顔をあたえてくれますね

himeji.koyo01
プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク