FC2ブログ

ポールシフト

最近、とても暑いのでちょっと気になって、調べてみました。

地球の地軸がずれてきていることと、ポールシフトが起きる可能性が高まっていること。
地軸は、公転面に対して23.4度と言う角度で傾いているようです。
そのペースも速まり、向きも変化しているようです。
磁場も急激に弱まってきているようで、ポールシフト(地磁気逆転)が起きる可能性が出てきたと、検索してみてわかりました。
地球温暖化だけが原因ではなく、いろんな要素が組み合わさって、信じられない暑さや寒さが起きているのではないかとおもいます。

私もネットで調べただけで、専門的なことはわからないけど、この地球上で何かが起こっていて、それは、もう人間にはどうしようもできないものならば、人間である私たちが、今できること、これからできることを考え、お互いに助けあって行くべきではないかと。

世界では、いろんな問題があって仲良くできないこともあるけれど、地球に住んでいる者同士、地球に住まわせてもらっている者同士、そろそろ仲良くなって、この危機を乗り越えてもらいたい。

そんな時代になればいいのになぁ~!

厳島神社に行く!

itukusima01
少し前の連休に母と姉と一緒に、広島にある厳島神社に参拝してきました。
姫路を出るころは雨は降っていなかったけど、広島に着く頃は雨!
パラパラだった雨は、バラバラバラ!と、雨粒が大きくなってきました。
厳島神社のあるところまで、フェリーに10分ほど乗ります。
すぐ着きます。
雨だったのであまりきれいに撮れていませんが、この連休の休みの間だけ鳥居は、見えるようになっていたそうです。
足元だけか全体かわかりませんが、修理しているそうです。

itukusima01
島に到着!10時過ぎなのにもう人でいっぱいでした。
観光案内所で母のために車いすを借りました。
高齢になると長時間歩くだけで身体に負担が来ます。借りられるものは、ありがたく貸してもらいましょう!
今日は、潮が引いていて観光客の皆さんは鳥居近くまで降りていました。


itukusima01

itukusima01
島について途中からは、人力車に姉と母は乗りガイドを受けていました。
私は歩き!乗るのがちょっと恥ずかしかったので・・・
神社に着いてからは、その人力車のお兄さんが車いすを押してくれて、ガイドまでしてくれたのです。
とても勉強になりました
聞いたことを書くパワーがないので、写真だけです。

鹿がいました。奈良ほどいませんが。


itukusima01
大きなスナメリちゃんのぬいぐるみと、記念写真が撮れます。

itukusima01
飛んでいるかのように泳いでいるペンギンさん。
下から失礼して、パシャリ

itukusima01

宮島水族館のグランドオープンの日、さかなクンが一日館長として来てくれたそうです。
その時に、書いてもらったイラストのようです。

ようやくブログを書くことができました。
最近の暑さのためダウンしていました。
書きたいことはあるけど、また先になりそうです。
ALFEEのこと、また書きます

蝶じゃないのね!

数日前、ビオラの花がおわり植木鉢を片付けようかなとおもっていたら、枯れかけたビオラのところに、毛虫がたくさんいました。
黒にオレンジの色が着いた毛虫。
毛虫って蝶になるのかな?と、その時はわからず一匹の毛虫をジーっと見ていました。
モグモグとビオラのクキを食べていたので、観察してたら毛虫に気づかれたのか、毛虫のモグモグが止まってしまった。
きっと、おっきい鳥にでも見つかってしまったんだとおもい、活動を停止したんだな。
しょうがない、蝶になるまで置いておこう!

しかし、ネットで調べたらほとんどが蛾になるみたいで、外にいたのは毒蛾だったみたい。
蝶になるさなぎは、毛の生えていない「プニプニ」した存在だったと思い出した。
私は、蛾を育てていたのね・・・

今日はこれから大雨になるので、晴れた日に花の苗かハーブの苗を買いに行こう

お気に入りのブログです。ALFEEのことを漫画にしていて、楽しく癒されています。

アルフィーが意図せず世界を救う!

ありがとうございました

平成最後の日、いつもとかわらず、仕事に行ってきました。
家にいたらゆっくりとテレビを見ながら、平成元年の頃をおもいだしていたと思います。

職場で伝票の昭和を訂正印と共に、平成と言うゴム印を押していたころを・・・
長いようであっという間に過ぎて行った、平成と言う時代。
日本、世界、地球環境の変化など、いろんなことがあった時代。

今は、この平成と言う時代がおわることが、なんかさみしく感じます。
時代というより、天皇陛下が代わること、美智子さまが表舞台から離れることが、さみしいんだとおもいます。
阪神大震災があったときに、神戸に来てくれて皇居に咲く水仙の花を、亡くなった方たちのためにたむけてくださったこと。
思い出すだけで、涙がにじみます。
人々の悲しみや苦しみをわかってくださる方たちだからこそ、たくさんの人たちに愛されているんだなとおもいます。
私は、美智子さまのことを日本のマザーテレサだと、勝手におもっています。
そんなふうに、私もなりたいです。

ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

個人的に、今の気持ちを書きました。

手のしびれ

最近、自転車に乗ってハンドルを握っていると右手がしびれて、とても気持ち悪い感覚になっていました。
手をパッパッ!と振ると、だいぶ楽になります。
たぶん、アレだな!アレに間違いない。そんな気持ちで整形外科に行くと、やはりそうでした。

手根管症候群。
手首の正中神経が圧迫されることで、手のひらの感覚や運動が障害されるみたいです。
握力も落ちていました。今は、寝る時に石こうのように固めた私の腕型に手を入れて、固定して寝てます。
腕が曲がらないようにして、安静にすることが一番のようです。
さすがに、日中はできないので寝ているときだけ固定するようにと言われました。
ちょっと腕が窮屈ですが、なれてしまったのか、すぐに寝ています。
早く治って欲しいなぁ~!
プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク