FC2ブログ

蝶じゃないのね!

数日前、ビオラの花がおわり植木鉢を片付けようかなとおもっていたら、枯れかけたビオラのところに、毛虫がたくさんいました。
黒にオレンジの色が着いた毛虫。
毛虫って蝶になるのかな?と、その時はわからず一匹の毛虫をジーっと見ていました。
モグモグとビオラのクキを食べていたので、観察してたら毛虫に気づかれたのか、毛虫のモグモグが止まってしまった。
きっと、おっきい鳥にでも見つかってしまったんだとおもい、活動を停止したんだな。
しょうがない、蝶になるまで置いておこう!

しかし、ネットで調べたらほとんどが蛾になるみたいで、外にいたのは毒蛾だったみたい。
蝶になるさなぎは、毛の生えていない「プニプニ」した存在だったと思い出した。
私は、蛾を育てていたのね・・・

今日はこれから大雨になるので、晴れた日に花の苗かハーブの苗を買いに行こう

お気に入りのブログです。ALFEEのことを漫画にしていて、楽しく癒されています。

アルフィーが意図せず世界を救う!

ありがとうございました

平成最後の日、いつもとかわらず、仕事に行ってきました。
家にいたらゆっくりとテレビを見ながら、平成元年の頃をおもいだしていたと思います。

職場で伝票の昭和を訂正印と共に、平成と言うゴム印を押していたころを・・・
長いようであっという間に過ぎて行った、平成と言う時代。
日本、世界、地球環境の変化など、いろんなことがあった時代。

今は、この平成と言う時代がおわることが、なんかさみしく感じます。
時代というより、天皇陛下が代わること、美智子さまが表舞台から離れることが、さみしいんだとおもいます。
阪神大震災があったときに、神戸に来てくれて皇居に咲く水仙の花を、亡くなった方たちのためにたむけてくださったこと。
思い出すだけで、涙がにじみます。
人々の悲しみや苦しみをわかってくださる方たちだからこそ、たくさんの人たちに愛されているんだなとおもいます。
私は、美智子さまのことを日本のマザーテレサだと、勝手におもっています。
そんなふうに、私もなりたいです。

ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

個人的に、今の気持ちを書きました。

手のしびれ

最近、自転車に乗ってハンドルを握っていると右手がしびれて、とても気持ち悪い感覚になっていました。
手をパッパッ!と振ると、だいぶ楽になります。
たぶん、アレだな!アレに間違いない。そんな気持ちで整形外科に行くと、やはりそうでした。

手根管症候群。
手首の正中神経が圧迫されることで、手のひらの感覚や運動が障害されるみたいです。
握力も落ちていました。今は、寝る時に石こうのように固めた私の腕型に手を入れて、固定して寝てます。
腕が曲がらないようにして、安静にすることが一番のようです。
さすがに、日中はできないので寝ているときだけ固定するようにと言われました。
ちょっと腕が窮屈ですが、なれてしまったのか、すぐに寝ています。
早く治って欲しいなぁ~!

ヒロシです

最近、火曜日の夜11時からBS5でやっている、「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」と言う番組を見ている。
どんな番組かと言うと、ヒロシが海外の駅前にある食堂を探して、その国の料理を食べると言う番組です。
ヒロシと言っても、生島ヒロシではなく、お笑い芸人のヒロシです。
相方が好きで見ていたんだけど、私もいつのまにか見るようになっていました。

なぜか、いやされるんです!なんでだろう?
肩に力が入らない番組だからかな?
日本で番組に出ているときよりも、よくしゃべり、いきいきしています。
本当は、明るい人ではないかな

ヒロシのツイッター

雪だるま

雪~だるま♪雪~だるま♪雪だるま~は~ まんまるい♪
所ジョージの歌を思い出しました♪
ちょっと、アレンジしてみた!

今日の姫路は、朝から雪が降っていました。
溶けないうちに、さっそく雪だるまを作りました。
手はローズマリー、目はカランコエの花びら、頭の帽子は、しおれかけていたパンジーを、傘地蔵ふうにしてみました。
まだ、植木鉢の中にいます。

雪だるま
プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク