FC2ブログ

私たちができること

今年も、あと少しでおわりますね。
2020年は、私たち人類にとって大変な一年でした。
そして、その大変さはもう少し続くみたいですね。

私たちが今できることを、あともう少しがんばって行けば、ゴールが見えてくるんじゃないでしょうか?
トンネルもいつかは出口にたどり着けます。
夜明けのこない夜はないです。
いつかみんなで、あんな大変なことがあったよね!と、話すときがきっと来ると思います。
だからそれまで、みなさん身体に気をつけて、元気でいてくださいね!

普通の風邪ひとつもひかないように、身体を大事にしてくださいね。
今入院すると、家族は面会に来れません。
その代わり、病院からは電話で入院している家族の容態を知らせてくれるそうです。
私の利用者さんたちがそうです。
ガンで入院しているのに、家族は面会できません。
別の利用者さんは、ガン末期で自宅に帰ってこられました。
残りの時間を家族と過ごされるようです。

今は、どんな病気でもお見舞いには行けないようです。
みなさん、どうかお身体を大事にしてください。
そして、年老いたご両親や大切な人たちに、風邪ひとつでもうつさないように、気をつけてあげてください!

来年が、みなさまにとって今年以上に良い一年になりますことを、こころから願っております。

青空のこころに

今日は用事で駅方面まで行ってきました。
駅からお城までの道路は、車の数は少なく観光客の人たちもほとんどいませんでした。
おみやげのお店は開いていますが、お客さんはあまりいませんでした。
土日は、そこそこお客さんは戻ってきていましたが、昨日の日曜日はどうだったのかな。

空を見上げると、雲ひとつない青空。
寒いけど、いい季節だなぁ~と、自転車をこぎながらモミジを見ていました。
いつもなら、観光客の人たちがいっぱいで、自転車で通るのも大変なくらいだった。
お城を直していたときみたいに、静かな姫路城週辺でした。

一日も早く、みんなが笑顔で暮らせる世の中に、日本に戻ってほしい。
感染した人たちを差別するのではなく、高熱が出て、呼吸が苦しくて大変なおもいをしている人たちの回復を願って。

そして、手洗い・消毒・うがいを、これまで以上に気をつけていこうと思う。
買い物をしたあと、お金をさわった手をすぐにアルコール消毒をする。
家に着くとすぐ、荷物を置いて手を洗いアルコール消毒をして、うがいをする。
コロナが始まってから、毎日やっています。
気をゆるめないように、これからも気をつけないとね。

また、お肌に異常があらわれなくて、息苦しくなければ不織布のマスクがいいと思いますよ!
私は、もう少ししたら苦しいけど二重マスクをしようかなと考えてます。
仕事上、うつってはいけないし、うつしてはいけないから。
人の命を守るために!


色づきの季節

昨日、お城の裏の公園を自転車で走っていると、色づいたモミジがとてもキレイで、立ち止まってパチリ!

mukunoki.1101

momiji.1101

momiji.1102

観光客の人たちもいなかったので、ゆっくりと写真を撮ったり眺めたりできました。
このまま、こんないい季節が長~く続いてほしいなぁ~と、思いました。

ところで、コロナが広がってきています。こちら姫路も毎日のように感染者がでています。
みなさんは、大丈夫ですか?
寒くても部屋の換気をしてくださいね!うがい、手洗い、消毒、マスクを忘れないでくださいね!
自分自身と大事な人たちを守るために、あともう少しがんばって行きましょうね!

さむ~い!

今日、冬用のカーペットを敷きコタツをセットしました。
コタツのスイッチを入れると、もうコタツから出られません。
冬は、コタツ猫になります。

毎年、なんなく冬支度ができていたのに、今年はまだまだできていません。
冬用の服も出さないと・・・
寒くなると、動きがにぶくなります。
もう少し、秋が続きますように!

自分の時間

だいぶ涼しくなってきて、半袖だけではもう寒くなってきました。
今年の夏は暑すぎて、そして仕事に家事、いろいろな用事などで一日があっという間に過ぎていきました。
とてもしんどくて、自分の時間もほとんど持てなくて、夜の10時ぐらいにようやく自分の時間が持ててました。
身体や心がしんどすぎるときは、ほんと生きているのがしんどくなりました。
でも、がんばらないと!と、おもいながらこの夏を乗り切りました。

自分にとっての癒しの時間は、やはりALFEEの歌や動画を見ること。
かわいい動物のテレビを見ること。
かわいくて、きれいな花を見ること。
あとは、時間がつくれたら静かに瞑想をすること。(宗教とは関係ありません)

私は、昨日久しぶりに本を読みました。
家の本棚におきっぱなしになっていた本。
かなり昔に買って、少し読んだだけでおきっぱなしになっていた本。
「ニーチェの言葉」いつ買ったのかなと思ってよく見たら、10年前でした。
そんなに時間が過ぎていたんだ。

昨日の夜おそく、ALFEEの動画を見ながら歌を聴きながら、ニーチェの本を読んでいました。
なんでもっと早く読まなかったのかな?と思いましたが、今が丁度いいタイミングだったんだと思います。

疲れたり、悩んだり、不安があったりするときは、ちょっと自分にあった本を読んでみたてはどうかな。
元気をもらえたり、勇気をもらえたり、プラス思考の考えになったりするかもしれない。
私は単純なのか、すぐプラス思考になり前向きな気持ちになります。
あとは、ごはんを食べてゆっくりと寝ることです。
悩んだりしたときは、ごはんを食べて先ず寝てください。
そして、自分の時間を作って、生きてください!
プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク