FC2ブログ

脱水症状について

職場で勉強会のようなことがあり、脱水について学んできました。
なんとなくはわかっていたけれど、季節がかわると忘れてしまうもので、ああそうだったのね!と再確認しました。

○脱水とは、水と塩分を失うこと。

体液の働きとは
体温調節をし、身体に必要な栄養素や酸素を運び、身体に不要な老廃物を運び出します。
体液が失われると、脱水症状に陥ります。

症状としては
微熱、口渇感、体重減少、尿、発汗の減少です。
身体の中で体液の多い臓器にも異変がでやすくなります。

①脳 めまい 立ちくらみ 集中力 記憶力の低下 頭痛 意識消失 
 けいれん

②消化器 食欲低下 悪心 嘔吐 下痢 便秘

③筋肉 筋肉痛 しびれ まひ こむら返り

高齢者が脱水状態になりやすい原因

・体液をためる筋肉が少ない
・飲んだり食べたりする量が減っていること
・のどが渇いているのに、気がつきにくいこと

以上が、勉強会で学んできた一部分です。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
この内容は、勉強会でもらった冊子を見て、書かせてもらいました。

このように、高齢者になると筋肉量などが減るため、わたしたちと同じ環境にいても脱水を起こしたり、熱中症などになることがあります。
お年寄りは、クーラーを好まない人がいますが、そんな時は、直接あたらないようにしたり、カーテンを閉めて直射日光をさけたりと、周りの人たちが、気づかってあげてください。

人から気づかってもらえてると思うだけでも、心の元気につながります。
ご家族や近所で出会う高齢者の人たちにも、優しい声かけをお願いしたいです。
わたしも、声かけをしていきたいなと思います。

懐かしい人たち

懐かしい海外アーティストの名前が目についた。ABBA復活!
Dancing Queen  ああ、懐かしい曲です♪ユーチューブで、ABBAの曲を聴いていると、別のグループ ノーランズやカーペンターズが聴きたくなり、寝る前に懐かしの洋楽を聴いていました。
そして、ふとあの人もユーチューブに出ているかな?と、調べてみました。
ジミーオズモンド。小学生だった頃に、マッチの出ている番組に出ていて歌っていたなぁ~と、おもいながら検索したらありました!
日本語で歌っていた、家のどこかにレコードもある「そよ風にのって」とても懐かしく、とてもかわいいジミーを見て懐かしい子供の頃に、気持ちだけタイムスリップしていました。
ほんと、あの頃は平和で何の心配もなく生きていたなぁ~♪
そりゃそうです、子供ですから!

そして、最後にフレディーマーキュリー。
ノエビアの化粧品のCMのイメージソングになっていて、すごく気に入ってレコード屋さんに買いに行った記憶があります。
この人がクイーンのボーカルの人だったと気づいたのは、だいぶあとだったようにおもいます。
今でも時々、ユーチューブでクイーンの曲を聴きます。
なんだろう、よく意味は分からないけど、パワーが湧いてくるのは!
いい声、いい目、かっこいいです♪

でも、一番好きなのは、THE ALFEEです♪
 
 にほんブログ村 音楽ブログへ

明日も天気にな~れ!

昨日の雨がうそのように、今日はさわやかな曇りのち晴れ!の天気になりました。
午前中は、ちょっと肌寒かったですが、自転車をこぐものにとっては、ありがたい一日でした。
しかし、足が弱っているのか、年のせいなのか、自転車に乗る時に、
またしても、ペダルに足を置いたつもりが乗りきってなくて、またこけそうになり、右ふくらはぎの外側を自転車のどこかにあてたため、内出血してしまった!
気をつけなければ、三度目がこわいわ!

自転車保険ももうすぐ切れるので、そろそろ継続の申し込みをしようかな!

今日の二枚。





カメはどこに行ったのかな?

昨日は、夜遅くから大雨で雨の音を聞くだけで、不安になりました。
でも朝になるともうやんでいて、曇り空でお昼前には青空も出てきたので、いざ買い物へ!
ドラックストア、スーパー2件を、はしごしながら安いものを求め自転車でGO!
前後のカゴをいっぱいにしながら家に向かう帰り道、増水した川を見ていると、一匹のカメが草むらに上陸していました。

このあたりの川には、カメが数匹いたのですが、もしかしたら昨日の大雨で流されてしまったのかな?
以前、川にいたカピバラに似たヌートリアも見かけないから、昨年の大雨で流されてしまったのかな?と、
ちょっとせつなくなりましたが、きっとどこかの川に流れ着いて、たくましく生きているでしょう。

人間よりも野生の生き物の方がたくましくて、強いと思うから!
そのうち、上から流れ着いたNEWカメちゃんたちに、また出会うでしょう。


lip03.jpg

今日の一枚。
かなり昔に撮ったチューリップの写真です。
兵庫県にある、加西フラワーセンターです。

コラボレーション

植木鉢で育てている、ビオラとミントたちです。
今年の冬は寒すぎて、ビオラがちじみホウレンソウのような姿に何回もなりましたが、今は元気に育っています。
以前、スペアミントとミントを一緒に育てていたのですが、いつのまにか、ハーフのミントになっていました。
香りは薄いスペアミントで、姿は普通のミントになっていました。
植物っておもしろいですね♪



ミントは、数枚とって水の入ったコップに入れて、しばらくすると
ミント水になります。
爽やかな香りがして、これからの季節の癒しの一杯になります。



手入れの行きとどいていない、植木鉢のビオラたちです♪

応援してるからね!

二十年ぐらい前に書いた メッセージ詩
あの頃は、言葉が自然と降ってきていました。
今日は、昔に書いたこのメッセージ詩を
伝えたい人がいるので書きました。


心の手になりたい

あなたを守る 

あたたかい 心の手に

わたしは なりたい

元気がないときに
励ましてあげられる手

悲しいときに
抱きしめてあげられる手

嬉しいときには
拍手をして、喜んであげられる手

あなたを いつも 
守ることができる

あたたかくて
優しい心の手に
わたしは なりたい

kiss FM 神戸

今日は、午後から仕事が休みだったので、kiss FM 神戸のラジオを聴いていました。
最近、このラジオ番組を聴くようになって・・・そうだ!リクエストをしようと、いつもALFEEの曲をリクエストしているのですが、
いっこうにかけてもらえません!そして、今日もリクエストをしていましたが、たぶん無理だろうなとおもい、あらたに今日のお題である、「おもしろく、おかしな夢」の募集があったので、もう一度メールを送ってみました。

その内容は・・・「夫が見たおかしな夢。」
なぜか、畑でナスを育てている犬がいて、大雨でナスがドロだらけになっているのをみたその犬が、「もう、無理です!私にはもうナスは育てられません!」と、言いました。
そして、「頼む!どうか、ナスを育ててくれ!」と、夫はここでやめてもらっては困ると思い、ナスを育ててくれている犬にお願いをしていた。そんな、おかしな夢を投稿して、ラジオで読まれました。
パーソナリティーのターザン山下さんが、おもしろおかしく読んでくれたので、ラジオを聴いてた私も、また笑ってしまいました!
こんな、おもしろい夢を見ることが出来る夫が、うらやましいです。

今日の一枚。
自転車を乗りながら川をのぞいていると、カメ4匹が石の上で甲羅干しをしていました。
天気が良かったせいか、カメたちは日向ぼっこをしているようでした。
ちなみに、右下にもカメが一匹、立ち上がるように甲羅干しをしていました。





高見沢さん ハッピーバースデイ

タカミーネコ

 にほんブログ村 音楽ブログへ

ハッピーバースデイ


幸ちゃん お誕生日おめでとうございます

これからも、元気で長生きしてくださいね
「春の巻」ツアー、がんばってください。
ロームシアター京都、楽しみにしています。
4F席から応援しています


ねこ01



アートな世界にふれて

アートな世界にふれてきました。
姫路にあるギャラリーラズエンドで、~ネオ・アート個展シリーズ 
姫路から世界へ~
山本雅也さんの作品を、先輩でもある友達と見てきました。

アートな世界は難しくてわからないなぁ~と、おもっていました。
でも、自然な気持ちと感覚になると、なんだか少し見えてきました。
言葉で表現することはできないけど、感じるものがありました。
いろんな表現方法、いろんな作品があるんだなと。

くっきりはっきりの永田萌さんの作品をよく見ていたので、今回はとても新鮮でした!

「山本雅也」展は、4/24(火)13:00~17:00までやっています。
興味を持たれた方は、ぜひ見に行ってくださいね♪
休館日:水・日
ギャラリーラズエンド



ねこカフェに行く

今日は、ねこカフェに行ってきました。
曇り空のちょっと寒い午後でしたが、ねことねこのいる空間に癒されたくて、行ってきました♪

お店の入り口には、ねこちゃんの写真がはってある看板と、新しくできあがったチラシも貼ってありました。
あとでお聞きすると、常連さんの優しいママがイラスト描かれたそうです。
とっても素敵で可愛いイラストにも、癒されました♪

ねこちゃんたちもとっても可愛いし、お店のオーナーとおかあさまも優しくて素敵な方たちで、ねこを見に行く楽しみと同じぐらいに
お二人に会って話ができることが、楽しみのひとつになっています。
ねこcafe salon de kei と言うお店です。

リンクのページから、ねこ大好きさん、一度のぞいて見てくださいね


ヴァレリアン

ヴァレリアンと言う映画に、THE ALFEEの三人が吹き替えをしたと聞き、楽しみにしていました。
さて、私の住む地域の映画館の予定をみたら、・・・なんと、吹き替え版がありませんでした。
とっても楽しみにしていたのに・・・残念!レディースデイの日に観に行くつもりだったのに・・・
吹き替え版のある映画館を探したら、神戸にありました。
でも、行くパワーがないので映画がDVDになったら吹き替え版を借りようかなと考えてます。

あるかな?吹き替え版!

プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク