FC2ブログ

もうすぐ梅雨明け

昨日は、ものすごい雨が降りました。自転車に乗って午後からの仕事に向かいました。
目の前がハッキリ見えないぐらいの雨でした。久しぶりに、恐怖を感じるくらいの雨!
でも、仕事先に向かわなければいけないし、しょうがないよなぁ~と、おもいながら、かなり増水した川をみながら、カメは流されたかな?と、おもう余裕もなく、自転車をこいでました。
しかし、おそろしいほどの雨にびびってしまい、スーパーの駐輪所に避難!
でも、しばらくすると小雨になり普通の雨になり、無事仕事先に到着しました。

自分の子供の頃は、こんな雨の降り方はなかったように思う。
30度を超えることも、そんなになかったような。梅雨時の雨もシトシト雨だった。
夕立の大雨はあったけど、今の日本の雨の降り方は、海外のスコールのようです。

地球温暖化のせいか?
地球の内部が冷えているのか?
地球のN極S極が、入れかわろうとしているのかな?
はたして、どんな原因なのだろうか。

人間とおなじだな

今日は、朝から天気がよく、暑い一日になりました。

お昼前に買い物に行くため、自転車に乗りいつものように、川をながめながら走っていました。
そしたら、なんとものすごい光景を、目にしてしまいました。
川にはカモがいないなぁ~と、見ていると、上空で一羽のカモがもう一羽のカモを追いかけ回しているのです。
どうみても嫌がって逃げていました。その後ろを、もう一羽が心配そうに飛んでいました。

そう言えば、昨日の夕方、川をのぞいていると、一羽のメスのカモが、もう一羽のメスのカモの首をクチバシで、かぶりついていました!
はぁ~?と、びっくり。
はじめて見た光景でした。カモも人間と同じく、仲間をいじめたりするんだなと、ちょっとがっかりしました。
なので、今日のカモもたぶん、あのときのカモかもしれません。

でも、買い物がおわっての帰り道、いい光景をみました。
コガモが6羽冒険をしながらおよいでいました。
その横を、警戒しながらおかあさんカモが、一生懸命コガモを見守っていました。
いい光景を見せてもらいました。


揺れた

今朝、8時前に朝ドラを見ようとチャンネルをかえたら、急にピロロン ピロロンと、緊急地震速報が出た。
めったに地震がこないので、これは、ここにも来るんだ!と思い、画面を見ると、大阪あたりの色が濃く、兵庫県は黄色になっていた。
これは、絶対にゆれる、と思った瞬間揺れ出した!
すぐ立ち上がり、耳をふさぎ、その場で足踏みをして体を動かしていた。
そうしないと、こわいから。家の中の物が動く音や揺れを少しでも感じないようにするために、自分なりの工夫です。
神戸の地震の時よりも揺れは大きくなく、長くもなかった。
でも、久しぶりのこの揺れ、大阪が震度6弱と言うのは、予想もしていなく、とてもこわいことです。

私の住んでいる姫路市の山の方には、山崎断層があります。
この断層が動くのは、とてもおそろしいことです。
どうか、眠りからまださめないで欲しい。

こわい思いをされたり、被害にあわれた方は、いらっしゃいませんか?
これからは、あちこちで起こるかもしれないので、みなさんケガのないように、気をつけてくださいね。

カモの赤ちゃん

いつも川の中を見ながら自転車をこいでいます。カメのこうら干しを見るために。
手足と首をピーン!と伸ばしている姿は、ほんとおもしろいです。
あのスタイルは、リラックスしているんだそうです。
今日は、カメとスッポンがならんで、こうら干しをしていました。

帰りも川を見ながら帰っていたら、今度はカモの赤ちゃんが6羽泳いでいました。
そばには、おかあさんカモがいて、カモの赤ちゃんを見ている私を警戒して鳴いてました。
しかし、子供たちは何も気にしなくて、むしろ私の方に泳いできていたので、おかあさんから離れてはいけないと思い、その場を離れました。

今週は雨が降るので、流されないか心配です!
みんなが元気に育ちますように。

癒しの時間

今日は、朝から夏のような陽射しで暑かったです
今週一週間は、いろいろと忙しかったので、今日は私の癒しの日。
午前中に買い物をすませて、いざ、猫カフェへ

さすが、土曜日はお客さんがたくさん来られていました。
小学生の子供たちが、友達と一緒に来ていて、仔猫を抱っこしたり
遊んであげたりと、見ていてこちらまで嬉しい気持ちになりました。
小さな生き物である猫たちを、可愛がってくれているのは、嬉しく微笑ましいものです。
いつまでも、その優しい気持ちのまま成長してほしいです。


いつも、よく寝ているラスクくん、おめめパッチリでいい顔してます。


スミレちゃん、大きくなったね。歩けて走れるようになって、よかったね!


あなたは、タラちゃん?いくらちゃん?名前がまだ覚えられないわ!


すしずちゃん!リラックスモードでお昼寝中!


あなたは、いつみてもいい顔してますね。

ねこcafe salon de kei

 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

あじさいの花

近畿地方も梅雨に入り、あじさいの花がよろこぶ季節になりました。
写真は、かなり昔に写したあじさいの花です。
たぶん、植物園に行ったときに、写したものだとおもいます。
色も花びらのかたちも、とてもキレイで可愛らしいあじさいの花。
また、植物園に行きたくなってしまいました。









 

ホタル

先週の土曜日、ホタルを見に行きました。
まだ少し早かったのか、昔見に行った山の中では、一匹も見ることが出来ませんでした。
しかし、別の場所もあるときいたので、そちらに向かいました。

小さな川でしたが、20~30匹ぐらいのホタルが飛んでいました。
少ないホタルを見に、川のあっちとこっちは人だらけでした!
飛んでいるホタルを撮るのはとても難しく撮れませんでしたが、
たまたま飛んできたホタルを、そっと両手でつかまえてくれたため、
手の中のホタルを写すことが出来ました。



 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

仕事おわりの やすらぎ空間

今日は昨日と違い、青空でちょっと午後から暑かったけど、気持ちの良い天気でした。
仕事の帰りに、ちょっと足をのばして、猫カフェに行ってきました。
ケーキと冷たい紅茶をいただきながら、ゆっくりのんびりしてきました。
猫はほんと、私を癒してくれます。
また時間をつくって、行きたいとおもいます

ねこcafe salon de kei

THE ALFEE タマホームCM

THE ALFEEが、タマホームのCMにまた出ることになりました。
今回は、たくさんのアーティストたちも出演しています。

タマホーム創業20周年記念CM
↑クリックしてもらうと、ユーチューブにつながります。
音が出ますので、お気をつけください。

 にほんブログ村 音楽ブログへ
プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク