FC2ブログ

耳をすませば

今日の姫路は、お昼過ぎにゲリラ豪雨になり、雷もあちこちに落ちていました。
駅周辺は道路に水はあふれ、マンホールも押し上げられる光景をネット動画でみました。
駅から離れていますが、それでも豪雨と風と雷は、同じくらい降ったのではないでしょうか。

雨がやんだあとに自転車で仕事先に向かう道路のはしっこには、まだ水が溜まっていて排水されていませんでした。
たぶん、駅周辺と同じくらいの雨だったのではないかな。
こんな恐ろしい雨と雷は、はじめてです。
地球・・・大丈夫かな?
明日は今日と違い、また暑い一日になりそうです。

ところで、秋はほんとに来るのかな?とおもっていたら、少しずつ来ているみたいです。
夜になるとわかります。
耳をすませば、虫の鳴き声が聞こえてきます。
その秋の虫の声を聞いていると、気持ちがやすらぐんです。

なんか・・・子供のころをおもいだします。
大きいガラスの海苔のビンに、コオロギを入れて飼ってた小学生のころの記憶がよみがえってきました。
記憶というものは、いろんなものとセットになっているのね。

祝!デビュー記念日

今日は、THE ALFEE 44回目のデビュー記念日です。
44回目と言うことは、私にとってALFEEと出会って、34回目の夏が来たということですね。
長いようで、あっという間だったようにも思えます。
これからも、三人いつまでも元気で長生きして、休みながらゆっくりでもいいので、コンサートで、いつまでも私たちに歌をメッセージを伝えてください。

私たちの青春は、THE ALFEEとともに

ルクプルごっこ

今日は、午後から相方(夫)が弾くギターにあわせて、THE ALFEEの「自由になるために」と言う曲の練習をした。
練習したと言っても、どこかで歌うわけでもなく、ただ相方がギターを出してきたので、「これ、弾いて!」と、リクエスト。
ネットでギターの楽譜があったので、覚えてもらった。

経験者はコードを見ただけで弾けるんだなぁ~♪
しかし、長い間弾いてないので完璧な曲にはすぐならなかったけど、
私が歌いながら何回も弾いているうちに、
あら不思議!ALFEEの曲に近くなりました♪
フォークギターは、いい音色がしますね~♪
久しぶりに、楽器の音色に癒されました。

歌のあとはギターレッスンが始まりましたが、難しい。
先ずは、ギターのどこが「ド」なのか、覚えていかなければいけない。
コードもたくさんあります。さて、私に覚えられるでしょうか?

暑いです~

今日も暑~い一日でした。
仕事先には自転車移動。お家の中は涼しくても、外は容赦なく太陽が照りつけます。
おまけに湿度満タンでした!
夕方家に帰るころには、身体にたまった熱量も限界に!
家に帰るその前にスーパーでお買い物♪自動ドアが開いた瞬間、すずし~い♪と、声を出していました。
クーラーを考えた人は、エライです!

家に帰る途中に川があり、川にかかる橋の下には、カモやアオサギ、
カラスも涼みに来ています。
みんな、この暑さには耐えられないんだろうね。
明日は、今日よりも暑くなりそうです。
明日もがんばるわ!
プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク