FC2ブログ

マスクを作る

薬局やコンビニからマスクが消えてから、私は一度もマスクとであうことがない。
トイレットペーパーには、最近よくであうけどね!
でも、なくなるかなり前からマスクは少しずつ買っていました。
花粉症だから。
でも、このままずっとマスクが手に入らなければ、いつかは困ることになるなぁ~と、言う思いと、あとマスクがなく困っている人たちが周りにいるので、マスクを作ることにしました。
ユーチューブでいろんなタイプの手作りマスクが紹介されています。
いろいろ考えた結果、いつものプリーツタイプを作ることにしました。
何年も使っていなかったミシンを出し、さあ縫おうとすると、ガタガタガタ!やっぱり!

いろんなところを調整して、なんとか三つのマスクを作りました。
でも、あともうちょっとと言うところで、ミシンが止まってしまい最後は手で縫いました。
作った三つのマスクをキレイに洗って、干しています。
あとは、アイロンをかけてゴムひもをつけるだけ。

たくさんのダブルガーゼを購入してるので、東京の友だち家族や日本語を勉強しているお友だちや、年2回お茶会をしている先輩、そして、アメリカに住む友だちの分も作ろうと考えてます。
今年、二十数年ぶりに会えるかも知れなかった友だち。
たぶん、会うのは難しくなるよね!会いたかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング参加!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク