厳島神社に行く!

itukusima01
少し前の連休に母と姉と一緒に、広島にある厳島神社に参拝してきました。
姫路を出るころは雨は降っていなかったけど、広島に着く頃は雨!
パラパラだった雨は、バラバラバラ!と、雨粒が大きくなってきました。
厳島神社のあるところまで、フェリーに10分ほど乗ります。
すぐ着きます。
雨だったのであまりきれいに撮れていませんが、この連休の休みの間だけ鳥居は、見えるようになっていたそうです。
足元だけか全体かわかりませんが、修理しているそうです。

itukusima01
島に到着!10時過ぎなのにもう人でいっぱいでした。
観光案内所で母のために車いすを借りました。
高齢になると長時間歩くだけで身体に負担が来ます。借りられるものは、ありがたく貸してもらいましょう!
今日は、潮が引いていて観光客の皆さんは鳥居近くまで降りていました。

itukusima01

島について途中からは、人力車に姉と母は乗りガイドを受けていました。
私は歩き!乗るのがちょっと恥ずかしかったので・・・
神社に着いてからは、その人力車のお兄さんが車いすを押してくれて、ガイドまでしてくれたのです。
とても勉強になりました
聞いたことを書くパワーがないので、写真だけです。

鹿がいました。奈良ほどいませんが。

itukusima01
大きなスナメリちゃんのぬいぐるみと、記念写真が撮れます。

飛んでいるかのように泳いでいるペンギンさん。
下から失礼して、パシャリ

itukusima01

宮島水族館のグランドオープンの日、さかなクンが一日館長として来てくれたそうです。
その時に、書いてもらったイラストのようです。

ようやくブログを書くことができました。
最近の暑さのためダウンしていました。
書きたいことはあるけど、また先になりそうです。
ALFEEのこと、また書きます

あじさいに 癒されて

あじさいの季節になりました。自転車で走っていると庭に植えてある、あじさいの花や植木鉢の中で元気に咲いている、あじさいの花をよく見かけます。
いろんなタイプのあじさいがあるんだなぁ~♪と、走りながらチラッと、眺めています。
花は見ているだけで、気持ちがやわらぎます。
特に、今はあじさいの花が可愛くて♪

かなり昔に撮った写真です。
可愛くて、きれいな色でしょう♪

お知らせ
6月22日(土)のミュージックフェアに、THE ALFEEがでます。
アルバム 「Battle Starship Alfee」が、もうすぐ発売になるので、その中の一曲を演奏するのではないかと思います。
楽しみです

蝶じゃないのね!

数日前、ビオラの花がおわり植木鉢を片付けようかなとおもっていたら、枯れかけたビオラのところに、毛虫がたくさんいました。
黒にオレンジの色が着いた毛虫。
毛虫って蝶になるのかな?と、その時はわからず一匹の毛虫をジーっと見ていました。
モグモグとビオラのクキを食べていたので、観察してたら毛虫に気づかれたのか、毛虫のモグモグが止まってしまった。
きっと、おっきい鳥にでも見つかってしまったんだとおもい、活動を停止したんだな。
しょうがない、蝶になるまで置いておこう!

しかし、ネットで調べたらほとんどが蛾になるみたいで、外にいたのは毒蛾だったみたい。
蝶になるさなぎは、毛の生えていない「プニプニ」した存在だったと思い出した。
私は、蛾を育てていたのね・・・

今日はこれから大雨になるので、晴れた日に花の苗かハーブの苗を買いに行こう

お気に入りのブログです。ALFEEのことを漫画にしていて、楽しく癒されています。

アルフィーが意図せず世界を救う!

「ポツンと一軒家」のお知らせ

お知らせ
「ポツンと一軒家」と言う番組に、THE ALFEEの坂崎さん(こうちゃん)が、ゲストとして出ます。
6/9(日) 19:58~20:54 ABCテレビ系列

所ジョージさんと坂崎さんは、昔ラジオのオールナイトニッポンで、パーソナリティーをしていました。
所さんは、夜中の1時~3時 坂崎さんは、3時からの担当でした。
二人はとても仲が良く、坂崎さんは自分が始まる3時より前にスタジオに入り、2時半から3時の間は、二人で話していたそうです。
私は、そんなおそくまで起きたことはなく、相方(夫)が昔聴いていたと教えてくれました。
おもしろかったみたいですよ!
今でも所さんは、坂崎さんと一緒に音楽をやりたいとおもっているんじゃないかな?
でも、坂崎さんは音楽を一緒にする仲間は、ALFEEのメンバーと決めているみたい。
ファンとしては、とても嬉しいことです。
いつまでも、三人の音楽を歌を聴いていたい!

仲のいい所さんと坂崎さんが昔やっていた、フォークソング番組の動画を見つけたのでのせさせてもらいました。
ご興味のある方は、ご覧ください。

姫路ばら園に行く

先週の土曜日に、姫路ばら園に行ってきました
バスで行こうと思ったら、一日に数本しかないので、播但線で仁豊野(にぶの)駅まで行き、あとは15分ぐらい歩いて到着しました。
とても暑い日で、帽子と日傘をさして歩きました。
かなり久しぶりに乗った播但線、各駅ですべてのドアが開かないという放送を聞いて、二両しかない列車の一両目まで移動しました。ちょっとはらはらしながら、短い電車の旅はおわりました。

営業時間が始まって、10分ぐらいしかたっていないのに、もう人でいっぱいでした。
小さなばら園だからあっという間に、いっぱいになったんでしょうね。
ちょうど満開のいいタイミングでした。
バラのいい香りがしました。人が多すぎるのはちょっと残念でしたが、でもきれいな可愛いバラを見ることができて、大満足です。

ちょこっとバラグッズを買って、バラのアイスを食べました。
昔食べたバラのシャーベットはなかったですが、アイスを食べることができました。しかし、歯にしみすぎてバラの香りを感じることができませんでしたぁ~!

ばら園に行かれる時は、朝早目がいいですよ

姫路ばら園

2019bara01

ルナ

• Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
ランキング参加!