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ピアノと歌のコンサート




2018年12月8日(土)
11時開演(10時30分開場)
場所:イーグレひめじアートホール(地下1階)
入場料金:500円 (未就学児は膝上鑑賞に限り無料)

出演:
大西麻希子(うた)
竹田加奈子(ピアノ)
曲目:
ブラームスの子守歌
亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
サッちゃんの家
LaLaLu (映画「わんわん物語」より)


40分程度の歌とピアノになるそうです。
詳しくは、竹田加奈子さんのブログをご覧ください。

竹田加奈子さんのブログ

姫路動物園その2

カピバラちゃんのお食事タイム!
お昼時に行っていたので、お食事中でした。
カピバラちゃんのお家は以前、鶴さんのお家だったはずだけど・・・
鶴さんはどこにいったのかな?
動物園の外からやってくるサギに、小魚を与えていた鶴さん!
どこですかぁ~!




象の姫子さん。久しぶりに見に行ったら、かなりやせていて、ちょっとシワが目立ちました。
二代目の姫子さんとして、姫路動物園にやってきて、かなりの月日が経ちます。
どこかのサーカスからやってきたと聞きました。
なので、時々リズムをとって足を動かします。ダンスをしているように見えるんですよ!




ヤギさんたちです。
ヤギは高いところが好きだと聞きました。
でも、30センチほどしかないところでもいいんですね~♪



動物園に行く

今日は、一年ぶりに姫路動物園に行ってきました。
今年の夏は暑すぎて、行くパワーがありませんでした。
でも今日は、動物園の東隣のスペースで「ロハスパーク姫路」と言うものをやっていたので、その帰りに行ってきました。

お昼寝中の白くまさんです。




だらりと、のんびりタイムを過ごしている、レッサーパンダちゃんです。




私の大好きな木。ムクノキさんです。
ずっと、クスノキさんだと思っていたのですが、今日、ムクノキさんと気づきました。



今日の3枚です。

音楽と記憶

BSの歌番組を聴きながらパソコンを見ていました。
昭和の音楽が流れていて、聴きながらわたしも歌っていました。
そんなとき、「古城」と言う、曲が流れました。
どこかで聴いたことのある曲です。
なつかしい、記憶がよみがえってきました。

すごく昔、利用者さんのところで、一緒に唄った、歌でした。
その利用者さんは、知っとってやろ!(知ってるでしょう!)と、私が昭和の昔の歌を知らないわ!と、言うと、
この曲なら知ってるでしょう?と、もっと昔の歌を歌い始めます。
その曲も知らない歌でしたが、何回も聴いているうちに覚えてしまいました。
「古城」と言う曲もそうでした。
音楽って、記憶がひっついているんだなと、今日あらためて感じました。

なつかしい利用者さんとの時間。仕事だったけど、わたしにとっては、とても大事な時間になりました。
今のわたしに、つながっています。
ありがとう!
天国に届きますように。

教育講演会に行く

昨日、神戸で行われた、認知症ケア専門士の教育講演を聴いてきました。
朝から雨が降り続いていましたが、がんばって行ってきました。
バスも電車もポートライナーも早い時間に着いたため、1時間前にたどり着きました。
会場の中に入って休もうとおもっていましたが、鍵がかかっていて入れませんでした。
12時からの受付まで入れてくれそうになかったので、近くのお店でケーキセットを食べました。
同じように中に入れない人がいて、一緒にお店でお茶をしながらお話をしました。
その方は、朝の7時30分の新幹線に乗って、九州から来られたそうです。
私は、認知症ケア専門士の初級ですが、その方は上級を取られた方でした・・・

受付の12時になったので、会場に向かいます。
専門の本も売っていたので、似たような本を持っていましたが、一冊購入しました。
「認知症の介護に役立つ、ハンドセラピー」
タクティールケアのやり方も載っていたので、買いました。
優しく人に触れてもらえるマッサージは、ほんと心も身体も癒されますからね♪

話は変わって、講演会で聴いた話を簡単にまとめてみました。

講演内容
認知症とフレイル・サルコペニア

フレイル(衰弱)・サルコペニア(筋肉が減ってしまうこと)

筋肉というものは、40歳ぐらいから減ってくるそうです。
特に、高齢と言われる年齢になってくると、かなり減ってきていると思います。
筋肉が減ると言うことは、筋肉の中にある(マイヨカイン)と言う物質も減っていきます。
マイヨカインとは、若返りホルモンとも呼ばれ、筋肉で作られる物質です。

骨格筋量が減少することで、身体活動が減り、認知機能低下にもつながります。
認知機能低下になると、食事量も減り筋量も減少してきます。
身体活動が減ることによって、抑うつになることもあります。

認知症になる前段階、元気に活動できているころから、身体を動かす運動をすることが大事なようです。
年齢的な物忘れがあるぐらいなら、筋肉をつけることでよくなってくるようです。
運動と言っても激しい運動をしなければいけないと言うことではなく、歩くことです。
歩くことで、最低限の筋肉を維持するそうです。

しかし、腰痛や心臓が悪い人、身体の調子の悪い人は、お医者さんと相談してくださいね。
あくまでも、持病のない方のやりかたです。

歩くことは、全身運動になるので私も涼しくなったらやってみようかな♪
自転車を押しながら、疲れたら乗って回復したら歩いてと・・・

もっと、お話を聴いたのですが、一番大事なことを書きました。
お役てたてればいいのですが。
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ルナ

  • Author:ルナ
  • 自然と花と猫とTHE ALFEEが大好きなものです。
    今まで撮って来た写真やこれから出かけた時に撮る写真などを、載せて行きたいなと思っています。
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